FERLEONでつくる「ムール貝とじゃがいものハーブ蒸し」

FERLEONでつくる「ムール貝とじゃがいものハーブ蒸し」

FERLEON(フェレオン)といえば、ベルギー。ベルギーと言えば美食の国。
今回は、簡単・美味しいベルギー料理をご紹介します。

今回ご紹介するレシピは、株式会社ABC Cooking Studio様にFERLEONの為のメニューとして開発していただきました。
是非、フェレオンのラウンド鍋でチャレンジしてみてください!

ムール貝とじゃがいものハーブ蒸し

ベルギーの代表料理「ムール貝の白ワイン蒸し」に、ベルギーの代表的な野菜のじゃが芋を合わせた1品。
にんにくとオリーブオイルで焼き付けたじゃがいもを、たっぷりのムール貝とタイム・白ワインを加えて蒸します。

人数:4人分
カロリー(1人分):154kcal
調理時間:30分

■材料
にんにく(薄切り) 15g、オリーブオイル 大さじ1
じゃがいも 400g
A:ムール貝(冷凍) 500g、タイム 2本、白ワイン50cc
岩塩 小さじ1/2~、黒こしょう 適量

■下準備
じゃがいもは皮つきのままこすり洗いし、
4~5cm角に切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジで加熱しておく(600W5分~)。

■作り方
1.鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ加熱し、香りを出す(弱火)。

2.じゃがいもを入れ、表面に焼き色を付けながら焼く(中火3分)。

3.一度火を止め、Aを加えてフタをし、ムール貝の口が開くまで加熱する(中火)。

4.フタを開け、岩塩・黒こしょうで味をととのえる。

<調理上のポイント>
ムール貝の旨味をじゃがいもが吸い、付け合わせが同時に作れます。
残った蒸し汁を活用してパスタにすることもできます。


食材はシンプルながらも、ムール貝の旨味がぎゅっと凝縮されていてとても美味しかったです!
ムール貝は大型スーパーや、通信販売で購入することができますよ。

今回のレシピは、2月15日にABCクッキングスタジオ公式Instagram(@abccookingofficial)にて
ライブを配信されました。
配信では「デザインがかわいい」「木製取っ手がかわいい」と、視聴者様からコメントを頂きました!

配信はアーカイブスとして、ABCクッキングスタジオ公式Instagramでいつでも視聴することができます。