METOS

サイトマップENGLISH

ホーム > ニュースリリース > 平成20年 年頭挨拶

ニュースリリース

2008.01.01

平成20年 年頭挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年は弊社の創立60周年の式典を7月に「フォレストイン昭和館」で全支社から社員が参加して盛大に祝うことができました。普段は声しか聞いたことのない人たちが直接顔を合わせて大変盛り上がり、全員で新たな年に向けて邁進することを確認しました。

一方、昨年の日本経済はサブプライムローン問題、改正建築基準法の影響による確認申請の遅れ、原油や原材料価格の高騰で日本経済の先行きも不透明になり国民生活に大きな影響が出ています。又、企業の不祥事が多発した年でもありました。なかには伝統のある会社そのものが存亡の危機に瀕するものもありました。これから企業は常に社会に開かれている必要があると思います。それは企業の社会的影響力が大きくなったこと、グローバル化により日本の内輪だけの倫理だけでは通用しなくなったこと、規制緩和によって企業自身の裁量が増えたと同時に一方では自助努力が求められるようになったからです。消費者の価値観も大きく変わりました。従来のように価格や機能を重視するだけでなく、「環境への配慮」や「社会的貢献」といった点への共感を背景にした消費行動も目に付くようになりました。企業は単に「経済合理性」を行動原理にする存在にとどまらず、ブランドや商品を通じて社会から共感を得ることが企業の成長にとって不可欠になってきました。弊社も60年の間に築き上げたブランドと信頼を裏切らないように全員が常に心していきたいと思います。

今年も健康に留意して目標の達成に向けて頑張りますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

株式会社メトス
代表取締役社長 伊ヶ﨑征一


一覧に戻る→